2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂がマジコン輸入・販売業者を一斉提訴した「不正競争防止法」ってなんだろう?

自分の中で携帯ゲーム機といえば 初代ゲームボーイで「ポケモン(赤)」をした時代で ストップしています。(挨拶)そんな時代遅れな私の家にも最近遂にやってきた 「ニンテンドーDS」ですが、(ゼルダの伝説が難しいです。) なんだか、結構な大事のよう…

「ふりフリ」体験版をやってみた

色んなサイトで夏コミ本の表紙を見ると「ああ、8月だな」と思います。(挨拶)そんな↓はガラクタ同好会の後輩で「月詠かぐや」さん。 そんなわけで、ブランド「130cm」の「ふりフリ」体験版をやってみました。 基本的な情報は以下のとおり。(各ホームページ…

イラストサイト管理人が守るべき6つの掟

いつものようにこのエントリーは筆者の独断と偏見で 書かれていることをご承知おきくださいw(挨拶) そんなわけで「月刊監査役 7月号」を読んでいたら 「監査役6つの掟」という、監査役が経営上守るべき 約束事が載っていました。 これは監査役の職業倫理…

誰かマインドマップで漫画のネタだししている人とかいるのかな?

よくライフハック系な記事で 「アイデアを生み出す○○な方法」 みたいな記事がありますが、 そういうエントリを読んでいると 「漫画のアイディアだしもこういった方法を使って やったりしてる人いるのかなあ」 などと思っていました。 そしてついに、ITmedia…

「スマガ」体験版をやってみました。

自分のニトロ+初体験は「鬼哭街」でした。(挨拶)そんな↓は孤高の天才魔女らしい「スピカ」さん。 そんなわけで、ブランド「ニトロプラス」の「スマガ」体験版をやってみました。 基本的な情報は以下のとおり。(各ホームページ等より)※リンク先18禁注意 …

「100の質問」はサイト主の『紹介』でなく『自分用分析』のためのツール

こんな記事がありました。 これからブログをはじめる人への指南書(はてな匿名ダイアリー) 内容はタイトルの如く、今からブログを作る人に向けた 文章で、大変参考になりましたが、特に次の箇所が とても気になったので書いてみます。 以下引用。 そこまでく…

「手をあげたら…」

唐突ですが、ブランド「CUFFS」の 「Garden」のWEB1ページ漫画を描いてみた。 (上述リンク先18禁注意) 2人だけにしか通じない合図がある… ということが言いたいだけの漫画です。 その合図がラブなものだと、バカップルな感じが激しくして素敵です。 そ…

日経アソシエ「スピード仕事術55」の技で特に気に入った7つのコト

ニトロ+の新作のWEBラジオ、パーソナリティおめでとうございます、白石稔さん(挨拶) 「SMGTV -白石稔の元気になるテレビ-」 そんな挨拶とは全然話が違いますが、今週発売の日経アソシエの 「スピード仕事術55」の記事を読んで面白かったので 特に気に入…

「てとてトライオン!」体験版をやってみた

最初「てとてとライオン」だと思ってたりしたのは一度は通る道ですよね。(挨拶)↓はリトルプリンセスな「十倉 手鞠 (とくら てまり)」さんと警備ロボ そんなわけで、ブランド「PULLTOP」の「てとてトライオン!」体験版をやってみました。 基本的な情報は…

全国畳産業振興会「畳メイド」の萌えソング「畳ビズのうた」が素敵過ぎる件

↓全国畳産業振興会がプロデュースする、「畳メイド」さん。 (猫の手は勝手に描き加えました、すいません) さよなら絶望放送を聴いてネタになってたんでHPを見にいきました。 あらー………。 ……えっと、とりあえず皆さんも「畳ビズのうた」の動画を次のペー…

ブレインストーミングをより効果的に行うアプローチ

漫画を描こうと描こうと思うと描けなくなります。(挨拶) そんなわけで ハーバードビジネスレビュー8月号に載っていた ブレーンストーミングに関する 次の記事がおもしろかったのでメモ 「マッキンゼー流ブレーンストーミング術」 (ケビン・P・コイン、パ…

赤松健のインタビューを読んでみた

日経トレンディネットで 週刊少年マガジンで「ネギま!?」を 連載している赤松健氏の記事があることを知ったので 読んでみました。 ■デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー - 日経トレンディネット 内容としてはトーンワーク…

ジェネオンが債務超過だったりする件

といっても電通の100%子会社なので 今すぐどうこうなるわけではありません。 そこのところ、よくご留意ください。(挨拶) 先日、GONZOが結構大変だというエントリーを書きましたが やっぱりアニメ業界は大変なようです。 官報を眺めていたら、たまた…

「HimeのちHoney」体験版をやってみた

グゥレイト。(挨拶)↓は典型的お嬢様な「鳳 きよら(おおとり きよら)」さん そんなわけで、「高嶺の花恋愛アドベンチャー」 ブランド「ASa Project」の「HimeのちHoney」体験版をやってみました。 基本的な情報は以下のとおり。(各ホームページ等より)※…

ボンズのアニメーター情報流出と個人情報の保護

(7/6 21:00 追記が記事の最後にあります。) アニメ業界的にはちょっと前にあったAICの情報流出事件以来の 大事ではないでしょうか。 ■ボンズのアニメーターランク表らしきものが流出? 戦犯・会社の癌ほか(日刊スレッドガイド) まあ、ボンズに関係のあるアニ…

鉄道会社まで萌えキャラ投入…企業における萌えキャラのメリット・デメリット

23歳設定のキャラが萌えキャラかどうかは 判断の分かれる方がいらっしゃるかも知れません。(挨拶)↓はそんな東武鉄道の「姫宮なな」さん(23歳) ITmediaを見ていたら、 新たな萌える会社マスコットさんが 誕生したみたいです。 ■東武鉄道に清楚な萌えキャ…

「晴れハレはーれむ」体験版をやってみた

大和撫子という言葉、最近聞かないように思います。(挨拶)そんな↓は大和撫子タイプな「綾小路 葛葉(あやのこうじ くずは)」さん そんなわけで、このエロゲのタイトルに惹かれたことと 発売日が今週末ということで、ブランド「SMEE」の 「晴れハレハーレ…

GONZOカワイソウどころの話じゃなさそうな件

ストライクウィッチーズ、TVシリーズが始まりますが、 キャラデの島田フミカネさんの描く女の子が好きです(挨拶) そんなパンチラないい感じと思っていたGONZOが 実は大変だということを次の記事を読んで知り、驚きました。 ■GONZOがカワイソウすぎ…