2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ式イラストカイゼン8つの言葉

先日の記事『日経アソシエから学ぶブログカイゼン』 で日経アソシエ2008年9月2日号の記事を紹介しましたが もう一つ、これは便利かもと思った記事が あったので書いてみたり。(挨拶) それは「トヨタ式で『標準化』『視える化』」という記事の中で 「自分カ…

集中したいときに一度利用してみたいスポット

でも本来は集中するために使うといった以上のメリットがある空間だと思います。(挨拶) 集中したいとき、自宅ではなかなかできないってときがありませんか?(私がそうです。) そんな私は最近、集中して考えごと(漫画のネームとか)をするときは喫茶店を…

Garden1P漫画06 「つい目がいってしまう」

よくあることですよねー、多分。(挨拶) (過去の分 1 2 3 4 5) といいながらも結構涼しくなってきました。 ついこの間まで滅茶苦茶暑かったのに 不思議です。 絵里香シナリオがかなり好きなんですが 漫画に描くとこうにしかならない絵里香さんだったり。 …

「とっぱら」体験版をやってみた。

お腹がへってくる体験版でした。(挨拶) そんな↓は押しかけ女房な妖怪「美影」さん そんなわけで、ブランド「キャラメルBOX」の よーかい萌え癒し系アドベンチャー「とっぱら」の 体験版をやってみたり。 なお基本的な情報は以下のとおり。(各ホームペ…

日経アソシエから学ぶブログカイゼン

あくまでカイゼンしたいなー、という希望です(挨拶) そんなわけで一つ前の号ですが、日経アソシエに 「自分カイゼン術」なるものがあったのでメモ。 ■日経ビジネスアソシエ 2008年9月2日号そして目次はコチラ。 詳しい内容は雑誌を読んでいただくとして、 …

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」メソッドを提唱してみた

エントリ書いているときはノリノリでした。 今はちょっと反省しています。(挨拶) そんな↓はTVアニメ「ストライクウィッチーズ」の 「フランチェスカ・ルッキーニ」少尉。縞パンが素敵です。 さて最近「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というフレ…

Garden1P漫画05 「配布日程決定」

そんなわけで、ちょっと情報遅いですが 瑠璃シナリオの配布日程が大体 固まったようですよ、やったー。(挨拶) ■瑠璃シナリオの配布についてのお知らせ(CUFFS)※リンク先18禁注意! (過去の分 1 2 3 4) そんなわけでGarden最後のヒロインの瑠璃も ある程…

イラストサイトにおける5つの自己アピール手法

先日中社カズサ氏の 『ニュースサイトの人にとって、被サイト側の自己アピールは可か非か』 というエントリーを読みました。 ニュースサイト側へのアピールについてニュースサイトの中の人は どう思っているか、という内容だったのですが、 論旨としては、ネ…

「ピリオド」体験版をやってみた。

扇風機が復活。アロンアルファはすごいです。(挨拶) そんな↓は生徒会書記な「小石川小羽」さん (絵は昔描いたものの再掲です。) そんなわけで、ブランド「リトルウィッチ」が2007年末に発売した 「ピリオド」のファンディスク「ピリオド sweet drops」 …

pixivで学べる、9つのお絵かき講座

ご存知の方も多いと思いますが、 お絵かきSNSのpixivというサイトがあります。 こちらでは、絵描きさんが絵を描いてらっしゃるだけでなく、中には、 作画上のtipsを公開しているものもあります。 今回はそのような、絵を描く上で参考になる講座を 自分参…

ブログはじめて3ヶ月でわかった5つのこと

そんなわけで「一文字の日々つれづれ」を 5月8日に初めて約3ヶ月が経ちました。 四半期ということで区切りもいいので 一度このブログの振り返りをしてみたいと思います。 その結果わかったことは 1.テキスト系のネタが強い 2.その中でも時事ネタはやっ…

Garden1P漫画04 「ス・キ・マといえば」

ついつい目が行ってしまうってこと、ありますよね(挨拶) (過去の分 1 2 3) なんか瑠璃がアホの子というより 変な子になってますが気にしないでください。 多分暑さでやられているんだと思います。(私が) 今度はもうちょっと可愛くしたいと思いますが。…

エロゲじゃないけど「あかね色に染まる坂 ぱられる」体験版をやってみた

扇風機が壊れました。困りました。(挨拶) そんな↓は許婚な「片桐優姫(かたぎりゆうひ)」さん。 そんなわけで、ブランド「feng」「あかね色に染まる坂 」の コンシューマ移植版である、「あかね色に染まる坂 ぱられる」体験版をやってみました。 基本的な…

Garden1P漫画03 「ネコとルリ」

(過去の分 1 2) るりは自分のなかではこんなになってます。 よくわかんないですね。 早く瑠璃シナリオパッチでないかなー。 そういえば今日は田んぼの中で子猫を見かけました。 なぜ田んぼにいたのかは良くわかりませんが、 猫かわいいですね。

Garden1P漫画02 「暑い日には…」

(過去の分 1)あざみんは暑い日でもひんやりしているのです(多分) あと、絵里香の髪の後ろ側の処理がいまいちわかっていません。 そんなわけで夏コミも近く、暑くてひーひー言っている 今日このごろなのですが、 今、CUFFSのホームページで、夏コミグッズ…