誰かマインドマップで漫画のネタだししている人とかいるのかな?


よくライフハック系な記事で
 「アイデアを生み出す○○な方法」
みたいな記事がありますが、
そういうエントリを読んでいると


「漫画のアイディアだしもこういった方法を使って
やったりしてる人いるのかなあ」


などと思っていました。
そしてついに、ITmediaがそのような記事を
書いていたのでメモ。


  【特別編】漫画家の卵たちとブレインストーミングしてみる(ITmedia BizID)


まあ、結果としては

そもそも漫画家は複数人でブレストをすることも少なく、与えられたテーマそのものに「これじゃ、イメージがわかない」という難しさもあったようだ。その一方、「混乱したけど、楽しかった」「ネタに困った時に役に立ちそう」「またやりたい」などの声もあった。

ということであまりよろしくなかったように思いますが、
確かに漫画家が複数人でブレストすることはその業務の性質上
あまりなさそうに思います。


そこでふと思ったのが
マインドマップで漫画のネタだしに使えないのかなあ?」
ということです。
(ご参考:マインドマップとは、MindMapper


マインドマップなら絵も使うし、一人でできますし、
多人数のブレストなどより「漫画家向き」だと思うのですが…。


実際、結構使ってる人とかいるのではないでしょうか?
むしろ自分が使ってみたくなってきました。


というわけで「マインドマップで漫画のネタを考えている方」
いらっしゃったらご一報を。