2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケありがとうございました(字のみ)

冬コミ終わりました。(挨拶) スペースに来てくださった方、差し入れをくださった方、 本当にありがとうございました。 ブログ、pixivを見ています、と言って 来てくださった方もいて、恐縮するばかりでした。 二徹明けだったもので、応対がへんな感じだっ…

ナギ様イラスト

大五朗くんが東京に向けて旅立ってしまったので、 代理更新させていただきます、Pともと申します。 前回のエントリーにも描いていただいていますが、 うちのかんなぎ本を一文字部屋さんに委託させて頂きます。 モノクロの本なのですがそれだと寂しいのでカ…

ストライクウィッチーズ本他告知

そんなわけで明日からコミケですね。 ということで、自分のサークルである「一文字部屋(3日目東ヒ56b)」 新刊関係をまとめてご紹介(挨拶) <1.ストライクウィッチーズ新刊「ICHI_BON」> ■本の種類:新刊オフセ本 ■内容 :書き下ろし漫画+WEB掲載4コ…

Gardenの表紙を描いてみた。

なんとか描けました。(挨拶) ちなみに冬コミ新刊(コピー誌だけど)ですー。 (過去漫画 1 2 3 4 5 6 7 8) 背景がGardenの学園の屋上とは違うのは ご愛嬌。絵里香かわいいよ、絵里香。 またストライクウィッチーズの4コマ、と 描き下ろしをまとめた新刊が…

ストライクウィッチーズ4コマ11 スカートの中は

冬コミカタログを読みました。 あと、冬コミはスト魔女本も出しますが、 Garden本ももちろん出しますのでお願いします。(挨拶) 冬コミ 「12月30日(火)ヒ-56b『一文字部屋』」です。スト魔女新刊出ます。 サーニュとエイラのコンビは とても好きなのですが…

ストライクウィッチーズ4コマ10 スナイパーりーね

前回更新はホントは「9」なのに「10」と間違えてしまいました。 うったえるよ!!(木村カエレ風に) 冬コミ 「12月30日(火)ヒ-56b『一文字部屋』」です。スト魔女の新刊あります、お願いしますー。 コミケカタログ無事に買えました。 いつものことですが…

ストライクウィッチーズ4コマ9 エイラ、いく

コミケではオフセット本を出すことができそうです。(挨拶) そんなわけでお久しぶりです。 なんとか一段落です。段々とペースをもどしていきたいですね。 しかし11月下旬に京大であった 高村監督の講演回いきたかったなー。 あと、今更なのですが、 11月30…

ストライクウィッチーズ4コマ08 ぺりーぬ飛ぶ

コンビニではファミマのパスタが白眉(挨拶) そんなわけで、先日島田フミカネ画集を 買ってきました。 やっぱりローレグは最高ですよね。 WEB拍手返信 >Gardenとストウィ漫画いつも楽しみにしています。瑠璃シナリオ早くやりたいですよね〜。 瑠璃シナリオ…

同人誌の表紙などあげてみる。(11/30tenjin.be)

鍋がうまい季節になりました。(挨拶) そんなわけで、コミケまであと少しといった ところなのですが、その前に地元のイベントに 委託という形で本を出します。↓はその表紙です。11月30日に福岡市で開催される『tenjin.be』に 出る友人のあーすさんに お願い…

Garden1P漫画09「ノリやすい人」

最近「とらドラ」で始めて松居棒の存在をしりました。(挨拶) (過去漫画 1 2 3 4 5 6 7 8) 流行から一周まわるくらい遅れて知ることってよくありますよね。 そしてそんな絵里香さんに違いない、という漫画。 さて最近、私の家ではテレビがなぜかNHKだけ映…

ストライクウィッチーズ4コマ07 おっぱいマウスパッド(コミケ受かりました。)

冬コミ受かりました。このサークルでは初のコミケで 前回参加からは4年以上たってるはず。 「3日目ヒ-56b」です。よろしくお願いします。(挨拶) ストライクウィッチーズ本とGarden本の2つを出す予定で がんばります…。(WEB掲載漫画+になります) まあこ…

若手の発想をいかす5箇条

風邪ひきました。(挨拶)日経産業新聞を読んでいたら 「若手の発想を生かすコツ」 というのが載ってたので、 メモメモ。記事中にあった「若手を交えた会議での」 心得5箇条は次のとおり その1.若手の意見は否定しない その2.大胆な仮説であってもまず…

ストライクウィッチーズ4コマ06 昨夜は哨戒任務だったので

DVD1巻発売おめでとうございます。(挨拶) そんなわけで自分はサーニャの6話にも かなりやられたクチです。 サーニャかわいい。 そしてエイラさんもかわいい。 さらにそして、そんな2人が全然似ないのです。 こまりました。 あとDVDがほしいー、と叫んで…

ニトニト漫画で素敵な漫画があったのでつい紹介してみる。

あまりに素敵だったので衝動的にエントリ。(挨拶) 某ニコニコ動画風のインターフェースで 漫画を描く、読む、コメントする 「ニトニト漫画」というサイトがあります。 (個人でやってらっしゃるものだそうです。) ニトニト漫画(β) (ユーザー登録してなく…

落ちてるモチベーションをなんとかする記事をよみまくってみた。

そういうわけで1週間ぶりの更新になります。 まあ、それではいかん、ということで「落ちたモチベーションを高める方法」 というやつを色々ネットで読んでました。 結構色々なものがありますよね。 そんななかで一番気になったのは次の記事です。 忙しい人の…

Garden1P漫画08「カラオケ日和2」

↓は前回から続いているようなマクロスFネタ。(挨拶) (過去漫画 1 2 3 4 5 6 7)引き続きマクロスFのコスプレネタ。 カラオケでの桜子さんは、 Hシーンのときみたいに強気に なるに違いないと、言ってみる。 しかし、いつもは弱気な姉、強気な妹という立場…

「Volume7」体験版をやってみた。

今日は昼にちゃんぽん、夜はスパゲティで 麺尽くしでした。(挨拶) そんな↓は学生リポーター「紀野梗香(きのきょうか)」さん 似てないのはご勘弁をw そんなわけでブランド「RococoWorks」の第1弾となるゲーム 「Volume7」通称「ぼるしち」をやってみまし…

ストライクウィッチーズ4コマ05 階級と年齢が…

ついにアニメも最終回。寂しいような…(挨拶) そんなわけで久しぶりの更新です。 すっかりストライクウィッチーズブログと 化しる当ブログ。、 他の更新もぼちぼちやっていきますので よろしくお願いします。 しかし、この頻度で絵を描いていたら 冬コミに…

ストライクウィッチーズ4コマ04 擬音力がすごすぎる

声優さんって本当にすごいと思います。(挨拶) そんなわけで、右の4コマは 第7話のルッキーニの擬音から。 あと、ミーナ中佐の 昇進スピードは異常です。 同じカールスラントで年が 変わらないバルクホルンが 大尉なのに。 実は歳ごまかして……。 いやあれ誰…

企画力がアップするかもしれない仕事術5箇条

小ネタです。(挨拶) 夜はすっかり涼しくなってきました。 そんなときは、企画とか考えたりしたいですよね。 (強引な話のもっていきかたですが…。) しかし自分もそうですが、いきなり「企画をたてろ」と 言われても、身構えてしまって企画なんて思い浮か…

GONZOがなんとかなりそう?という件とルッキーニさん

景気が良くなったということで、 ストライクウィッチーズ第2期とかを希望してみたり。(挨拶) ↓はそんなわけで少ししおらしげなルッキーニさん。 以前7月頭に次のようなエントリーを書きました。 GONZOカワイソウどころの話じゃなさそうな件 まあ、タイトル…

「シンプルなブログであること」を検証する9個のチェック項目

複雑なことが多い世の中だからこそ、 自分のブログくらいはシンプルにしたいですよね。 なかなか難しいのですが……。(挨拶) そんなわけで、ハーバードビジネスレビュー10月号に 「シンプル化の戦略」(ロン・アシュケナス) という記事が載っていたのでメモ…

Garden1P漫画07「カラオケ日和」

最近ずっと「娘フロ。」ばかり聞いてます。(挨拶) (過去漫画 1 2 3 4 5 6) というわけで、 瑠璃と絵里香はコスプレしてるって 体で一つ。 元ネタはご存知の方多いと思いますが、 マクロスFの後期OPから。 また、サントラ2が10月に出るらしいので とても…

ストライクウィッチーズ4コマ03

まだこちらでは視聴できていませんが、 いよいよストライクウィッチーズも佳境のようです。 一体どうなっていくのかドキドキですね。 まあ↑の奴はそれとは 全然関係ない感じなんですが、 最初はどうかと思っていたペリーヌさんは 最近は可愛くてしょうがない…

ストライクウィッチーズ4コマ02

そんなわけでストライクウィッチーズの4コマをぺたり。 「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん」という感じで 半ばネタで見はじめたのですが、最近は毎週楽しみにしてます。 どの娘さんも可愛いですよね。 感想・コメントなど是非↓よりどうぞ。 関連エント…

「まとめ雑誌」の編集方針に学ぶ、まとめ記事作成6つの留意点

まとめる、って難しいですよね。(挨拶) 最近では情報が多すぎで網羅できない、 ということが増えていますよね。 で最近知ったのですが、「まとめ雑誌」(こういう呼び方は一般的 じゃないと思いますが)というのもあるんですね。興味があったので ちょっと…

スト魔女4コマと8月の人気記事

めったにDVDとか買わない人間なのですが、 スト魔女限定版DVDがすごく欲しい…(挨拶) というわけで↓は唐突にストライクウィッチーズな4コマ そんなわけで8月も終わり、もう9月です。 8月の振り返りもこめて、 当ブログにおける8月人気記事ベスト3を…

トヨタ式イラストカイゼン8つの言葉

先日の記事『日経アソシエから学ぶブログカイゼン』 で日経アソシエ2008年9月2日号の記事を紹介しましたが もう一つ、これは便利かもと思った記事が あったので書いてみたり。(挨拶) それは「トヨタ式で『標準化』『視える化』」という記事の中で 「自分カ…

集中したいときに一度利用してみたいスポット

でも本来は集中するために使うといった以上のメリットがある空間だと思います。(挨拶) 集中したいとき、自宅ではなかなかできないってときがありませんか?(私がそうです。) そんな私は最近、集中して考えごと(漫画のネームとか)をするときは喫茶店を…

Garden1P漫画06 「つい目がいってしまう」

よくあることですよねー、多分。(挨拶) (過去の分 1 2 3 4 5) といいながらも結構涼しくなってきました。 ついこの間まで滅茶苦茶暑かったのに 不思議です。 絵里香シナリオがかなり好きなんですが 漫画に描くとこうにしかならない絵里香さんだったり。 …