赤松健のインタビューを読んでみた

日経トレンディネットで
週刊少年マガジンで「ネギま!?」を
連載している赤松健氏の記事があることを知ったので
読んでみました。


デジタルと手作業を使い分けた漫画制作 ――漫画家・赤松健氏 インタビュー - 日経トレンディネット


内容としてはトーンワーク等に時間がかかっているということで
大変興味深いところなんですが、一番気になったのは

現在連載している『週刊少年マガジン』では4週連載したら1週お休みをもらっています。

というくだり。
やはりまあ最近は10週分たまったら週刊連載を
再開するという漫画家さんもいらっしゃるんで、
このこと自体はなんとも思いませんが、


休載のときに雑誌の隅に載る
「作者取材のため休載します」というような表現は
そろそろ変えてもいいのではないでしょうかね。