イラストサイト管理人が守るべき6つの掟


いつものようにこのエントリーは筆者の独断と偏見で
書かれていることをご承知おきくださいw(挨拶)


そんなわけで「月刊監査役 7月号」を読んでいたら
監査役6つの掟」という、監査役が経営上守るべき
約束事が載っていました。
これは監査役の職業倫理を書いたものなのですが、


倫理観というものはそれがたとえ監査役であっても、
1ブロガーであっても、イラストサイト管理人であっても
変わらないっ!!ということで勝手にアレンジしてみました。

1.他ジャンルの饗応に応ずべからず。
  最初にイラストサイトを立ち上げたとき、
  「○○のジャンルで描こう」という指針があったはずです。
  しかしながら、別のジャンルも魅力的でつい絵を描きたくなる
  ということもあるかもしれません。
  しかしそうやってふらふらと様々なイラストを描くことで
  訪問者の信頼関係に悪影響がでます。つまり
  「○○というジャンルが好きなのに、来てみたら△△のイラストだった…」
  となって訪問者の足が遠のく、といった事態にならないように
  したほうがいいのではないでしょうか。
  どうしても別のジャンルをやりたい場合は、別の場所でやるのが
  良いのでは、と思います。


2.体調を常に整えるべし。  イラストを描くにも漫画を描くにも
  1に体調、2に体調です。体調が悪いと絵もかけません。
  現在夏コミに向けて原稿の追い込みの方が多数
  いらっしゃると思いますが、体調に気をつけて
  頑張られてください。


3.心を常に平静に保つべし。
  サイトを続けていると、いいコメントばかりが来るわけでは
  ないでしょう。時にはネガティブなコメントや困った来訪者の
  方もいるかもしれません。
  そういうときはカッとならず、「平静な心」で物事を検討し、
  判断しましょう。


4.勇気を持って真実の萌えを描くべし。
  自分が萌えているものを素直に描きましょう。
  「こんな絵を描いて他の人がどう思うだろう。」
  と考える必要はありません。自分のサイトです。
  自分の好きなものを訪問者に見てもらいましょう。
  但し、法律に触れるものは描いてはいけませんし、
  人を不快にさせるようなものは、一定の配慮が必要です。


5.聞き役に徹すべし。
  イラストサイトである以上、常にあなたは絵を描いて
  アップロードしWEBに発信する「話し役」といえる位置にいます。
  それからすると、この掟は奇異に感じられるかもしれません。
  しかしながら、訪問者の意見を真摯に聞くことは、サイト維持のモチベー
  ションや今後の更新方針について、大変有益なものとなるので
  はないでしょうか。
  …もちろん、意見の取捨選択はサイト主がしっかり行うべきです。


6.信義は守るべし。
  ある意味、当然のことかもしれませんが、信義を守ることは良き人間関係
  を構築する基本的用件だと思います。特に自分の立場が危うくなったときは
  ボロがでやすいものです。気をつけたいですよね。

こうやって並べてみるとどれも割と当たり前のようなことを
述べているように感じられますが、いかがでしょうか?
しかし、「信義を守る」って言葉では簡単ですが
実際非常に難しい問題なような気がします。


また、上記の掟ではアクセスアップとかには
つながらないと思いますので念のため申し添えときます。



なお、実際の「監査役 6つの掟」は次のとおりです。
ご参考までに。

1.執行部門の饗応に応ずべからず
2.体調を常に整えるべし
3.心を常に平静に保つべし
4.勇気を持って真実を語るべし
5.聞き役に徹すべし
6.信義を守るべし

詳細は「月刊監査役7月号 P104〜」をご覧くださいー。