若手の発想をいかす5箇条

風邪ひきました。(挨拶)

日経産業新聞を読んでいたら
「若手の発想を生かすコツ」
というのが載ってたので、
メモメモ。

記事中にあった「若手を交えた会議での」
心得5箇条は次のとおり

その1.若手の意見は否定しない
その2.大胆な仮説であってもまずは検討してみる。
その3.1つのテーマについてじっくり深く話し合う
その4.心に浮かんだ疑問点や心配事項はその場ですぐに発信させる
その5.討議結果は形に残す

うーんこれって、若手の意見でなくても
重要なことなような気がします。


直接記事に関係ないですが、
私はまだまだ年齢的には「若手」だと思いますが、
最近「柔らかな」発想というのがなかなか
出てこなくなっているように感じます。


記事を読みながら、もっとアグレッシブな
発信をしていかないとなー、と思いました。

管理人のつぶやき

ガーデンの瑠璃シナリオが延期で残念なガーデン漫画
ストライクウィッチーズ4コマを描いていたり。
ご覧いただけると嬉しいです。