「シンプルなブログであること」を検証する9個のチェック項目

複雑なことが多い世の中だからこそ、
自分のブログくらいはシンプルにしたいですよね。
なかなか難しいのですが……。(挨拶)



そんなわけで、ハーバードビジネスレビュー10月号
「シンプル化の戦略」(ロン・アシュケナス)
という記事が載っていたのでメモしたり。

記事概要

企業はもともと複雑なシステムを有するが、
複雑性を放置すると、どんどん膨れ上がり、
企業業績に影響をあたえる。
複雑性の元凶を暴き、シンプルにすることが
業績の向上につながる。


ということで、詳細は是非記事を見ていただきたいのですが、
役に立ちそうだなと思ったのは『シンプル化のチェックリスト』
です。(本誌127P参照)


このチェックリスト、全部で次の5カテゴリに分けられています。

 1.シンプルかをお題目として唱えるのではなく、目標として掲げる
 2.組織構造をシンプル化する
 3.製品とサービスを整理したり、単純化したりする
 4.ビジネスとコーポレートガバナンスに秩序を与える
 5.個人の行動パターンをシンプル化する


ちょうどこの時、最近自分のブログがごちゃごちゃしかけているなー、
と感じていました。
なので、このチェックリストを参考に
自分用の「ブログシンプル化チェックリスト」を
でっち上げて考えてみたり。

シンプル化チェックリスト

 1.何をシンプルにしたいのかを明確にする
   □ シンプルにするための目標を設定する
    (ブログがどういう状態になったらシンプルといえるのか)
 2.記事のカテゴリをシンプル化する
   □ カテゴリを減らす。
   □ 類似したカテゴリは統合する。
   □ 一つのカテゴリの範囲を変更する。
 3.エントリーを単純化する。
   □ 投稿するエントリーのジャンルを絞り込む。
   □ ブログにとって利益のないジャンルの
     エントリーの投稿は止めるか、縮小する。
    (例:ブログにとって利益の無い=アクセス数の少ない等)
 4.ブログのルールを決める
   □ ブログの投稿ルールを決める。(時間、頻度、投稿ジャンル等)
 5.自分の書き方を決める。
   □ 今書いているエントリーの執筆時間を決める。
    (毎日1時間でエントリーを書き上げる等)
   □ エントリーを書くまでのプロセスをルール化する。  

最後に

とまあ、こんな感じでチェックリストをつくってみて、
実際に自分にあてはめると、やっぱり結構できてないです…。
投稿時間・日も不規則ですし、カテゴリも始めてまだ4ヶ月くらいなのに
段々増えてきてますし。そんなわけで、4.5のような項目を主に
今後強化したいです。


ブログに限った話ではありませんが、複雑になると
それだけでエネルギーを使ってしまいがちです。
「常にシンプルであること」を心がけたいものですね。


注:なお、ハーバードビジネスレビューのチェック項目は上記とは
  かなり違います。(項目も15項目ありますし。)
  気になられた方は是非一読されてみてください。

WEB拍手へのお返事

>パンツじゃないから〜で見つけました。がんばってください
 ありがとうございます。そう言っていただけるだけで
 非常に励みになります。
 しかし本当に一時期「パンツじゃないから…」という
 キーワードで検索されて来られた方が多かったみたいです。


コメントなどお気軽に↓よりどうぞ。
 



管理人の最近の活動

Gardenの漫画、ぼちぼち更新中。ストライクウィッチーズ4コマ、もやってます。

このエントリーのタグ

 雑記・ネタ