企画力がアップするかもしれない仕事術5箇条
小ネタです。(挨拶)
夜はすっかり涼しくなってきました。
そんなときは、企画とか考えたりしたいですよね。
(強引な話のもっていきかたですが…。)
しかし自分もそうですが、いきなり「企画をたてろ」と
言われても、身構えてしまって企画なんて思い浮かびません。
そういうわけで、企画力を高めるヒントがほしい、ということで
孫引きっぽくなりますが、経営予測エイジ2006年5月号より
「すべての部署が企画を立てられる人材を求めている」
という記事からメモメモ。
その記事では
企画力がアップする「仕事術」として
次の5点があげられていました。
1.企画は仕事のあらゆるシーンで求められる
2.定石を抑えたうえで仮説と検証を繰り返せ
3.自分は「右脳型」か「左脳型」かを把握せよ
4.「定量化スキル」を使って迅速に実行に移せ
5.企画には受験勉強の唯一解はあり得ない
これだけだとちょっとわかりにくいんで
簡単に概要をのべると
1…企画は特別な何かをするわけでなく、あたりまえにあるもの
2…経営知識は企画を考えるのに役立つ=定石
仮説を立て、実行・検証をくりかえして企画をブラッシュアップ
→考えるだけが企画ではない。
3…自分の考え方の癖を理解し違う視点を提示すること
4…時間はコストであり、企画を立てるのに必要以上の時間をかけるのは無駄
5…問題解決にあたって1つしかないという解答はあり得ず、
優位解を求める必要性
ということなんでしょうか。(自分の解釈です。違ったらすいません)
そして、私が特に感じたのは
企画は身近にあるものであること
企画は立てるだけでなくやってみて、検証し、改善すること
という点です。「企画」というと
つい私なんかは「考えるだけ」になりがちです。
企画者がしっかり検証まで責任をもつことというのが
大事なんだなあと思いました。
ちなみに企画書のつくりかたとかだと
ハッとする企画が備える7つの条件(ITmedia エグゼクティブ)
などが参考になると思います。
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