アイドルマスターにビジネス的な何かを教えてもらえる3つの講座


りっちゃん誕生日(6月23日)おめでとうございます。(挨拶)
微妙に間に合わなかったですが…。

さて、アイドルマスターといえば
ニコニコ動画」で日々さまざまなMADが
作られていますが、その中で「教養講座」という
ジャンルがあること、ご存知でしたか?


百人一首から三国志まで多種多様な講座がありますが
そんな講座の中でビジネス的に勉強になりそうな3つの講座をご紹介
(なお、以下はすべてニコニコ動画へのリンクで見るためには
 ログインが必要です。)


 ■やよいと学ぶ会社経営(第1話)
  そしてこういう講座になると律子さんは大活躍ですよねー。
  やよいが会社経営をする様子を見ながら、ビジネスの基礎知識を学ぶという
  コンセプトのこの講座。6/24現在第10話まであります。


 ■アイマス簿記教室(第0話)
  こちらはタイトルそのまんまな簿記講座。
  私も簿記はやろうやろうと思いながらすっかりさぼっていましたので、
  これを見てしっかり勉強します。現在第0話〜第2話まで。
  第3話を一日千秋の思いでまっております。


 ■【ガチでやる】アイマス大学受験英語〜基礎英文法編〜(第1話)
  もう学校出て何年も経って英語もすっかり忘れてしまいました。
  でもビジネスマンたるものこれはイカン、ということで。
  基礎から勉強しなおさないと、ということで。
  現在第7話まで。



これらの教養講座はいわゆる「マンガ日本経済入門(石丿森章太郎)」のような
「情報マンガ」の動画版といえるものだと思います。
といってもまだこのジャンルがニコニコ動画でできて日が浅かったり
まだ途中のものが多いのがちょっと残念ですが
これからに色々期待です。
そしてこのような多様性がアイマスの強さであるのではないでしょうか。


まあ、個人的には
 ・「初めての議事録作成(取締役会編)」とか
 ・「内部統制講座」とか
あるといいなーと思ったりしますが誰か
作ってくれないですかね。


また、他に色々みたい方はこちらのwikiをご覧になっていただければいいかと。