イラストサイトを始めるのにはブログが良い(結論)


先日友人と
「WEB上でイラストを掲載する手段としてのブログは
 管理コストがかからないけど、過去のイラストが
 見づらかったりするよね。」
という話をしました。


そこで実際イラストサイトにブログって
どうなんだろうと、少しぐぐってみたら、ちょっと前に
まさにこの話題があったのでメモ。


 ■漫画、イラストサイトにブログが向いている理由(フラン☆Skin はてな支店)
 ■Re: 漫画、イラストサイトにブログが向いている理由(eclucifer blog)


さて、こちらの記事、コメント又はブックマークコメントを
読み、自分なりにまとめてみると、


  イラストブログ肯定派は
   ・更新が楽である
   ・更新がすぐわかる

  イラストブログ否定派は
   ・一覧性が無い


ということをそれぞれ主張しているのではないでしょうか。
そしてこの中にはブログであるなしにかかわらず存在する
デザインの問題も含まれているため話がややこしく
なっているような気がします。


しかし私なりにブログという形式をまとめてみると、
見る人の視点に立てば


  1.更新という「現在時点」を切り取るところに重きを
    置く人にとって最適な形式であること
  2.逆に一連の漫画といった「過去」に重きを置く人にとっては不便な
    形式であること

ということである一方、イラストの描き手にとってみれば


「WEB上に最低限の管理コストでイラストを発表できる形式」

であると考えます。


その中で読み手のことを考えればそれに伴い
読みやすいサイトデザインを考えたりしなければなりませんが、
それによって管理コストは増加します。
そして絵を発表する敷居は上がってしまうのです。


ですので賛否色々あると思いますが
あえて私は『イラストサイトはまずブログではじめてみよう』
と主張したいと思います。


まあ、最近はわざわざサイト作らなくてもpixivがあれば描き手にとってはいいような気がしてはいるのですが。

(蛇足)

ちなみにフラン☆Skin氏によれば

余談ですがはてなダイアリーはこういったイラストサイトには向きません。
自前で立てないのならexciteあたりが良いんじゃないかと。

ということで「一応」イラスト付コラムなブログだと思っている
当ブログにとってはちょっと寂しい感じです。


しかしながら、私の場合は一つ一つのイラストに関連がなく、
また漫画のような一覧性が必要になるようなイラストを載せていないことから、
一覧性を求める読者の方はそこまでいないんじゃないかと思ったり。