「人脈」を理解するために覚えておきたい6つのエントリ

海外でも引用に関する騒動の種は尽きないようですね。(挨拶)

AP通信の記事についてのTechCrunchの方針―一切無視(TechCrunch)


先日の記事のコメントで、id:ot_inc 氏より
「てっくたんの4頭身版でも見れたらいいナ!」
というのをいただいたので、描いてみましたが4頭身に
ならなかった件。すいません。

今日の雑記

そんなわけで巡回していたら
こんな記事があったので、ちょっと考えてみた。


 ■有名人と知り合えば、人脈は広がるのか? (@IT自分戦略研究所) (まなめはうす経由)

記事の内容は、人脈を広げる際の失敗例をあげてらっしゃいます。

そして一番印象にのこったのは、記事を紹介したまなめさんの
コメントにあった

理想は、イベント前にメール、イベント後にメール。

こういう心遣い、というかアプローチは単純にいいなあ、
そして実行しているんだすごいなあ、と思った次第。
どうしてもメールを送るのに躊躇してしまう
私は小心者なんでしょうね。


そんな「人脈」って言葉に縁遠い自分が、
上記記事に触発され、読んでみた人脈に関する記事で
なるほどと思った記事をあげてみたり。



 ■人脈は必要となる前に作れ(大事にしている言葉) (IDEA*IDEA)
  まずは人脈を作るにあたっての心がまえから。
  必要となる前につくれ、つまり日々の積み重ねが大事、
  ってことでしょうか。
 ■名刺交換を無駄にしないための3つのポイント (ITmedia Biz.ID)
  人脈云々よりまずは名刺交換をしっかりしないといけませんよね。
  しかしこの3つのポイント以前に普通の名刺交換が苦手だったりします。
  そして一応ブログを持っている人に名刺作りが薦められてますが、
  結構みなさん作ってるもんなんですかね?
 ■大学を卒業する前のやっておくべき3つのこと(12twelvejapan@はてな)
  大学卒業前に研究室のメンバー、先生のことを把握しておく、ってこと。
  はい、どれもできておりませんよ…。皆さんどこでどうやっているのやら…。
 ■「本当の人脈」の作り方(NB online)
  そして、人脈の作り方を書いたこの記事、自分で会を主宰することにあるそうです。
  さらにメリットを得るためでは本末顛倒とのこと。まあ、そりゃそうですよね。
 ■自分の人脈を生かす“整理術”(AllAbout)
  さいごに人脈の整理術。カテゴリでわけたり。そして人脈の広げ方にも
  言及が。


あまり今まで人脈ということを意識してこなかったんで
なるほどと思うことが結構ありました。
まずは実践できる勇気を身につけたいですね。