ワーキングプアが選ぶ超イカした手帳20選

ホッテントリメーカーに初めてお伺いを立てたらこんな結果に(挨拶)

そんなわけで、ワープア一直線な(失礼)まーりゃん先輩(ToHeart2
に選んでもらったよ、という感じな定番手帳6つにその他14つ
計20の手帳をざっくり紹介です。


<定番>
1.ほぼ日手帳
  有名手帳ですよね。昨年私はこれを使っていました。
  ついつい空いた時間は、各ページ下にある「日々の言葉」
  に目がいってしまいます。

2.能率手帳
  定番。周りを見てもつかってらっしゃる方、いますよね?

3.超整理手帳
  これも有名です。「超」といえば「超勉強法」読んで勉強した記憶が残っています。
4.アイデアマラソン手帳08
  アイディアマラソン発案者樋口健夫氏がプロデュースした手帳。
  1週間見開きタイプの手帳に1日2つアイデアを書く欄があるとのこと。
  アイデアマンには是非。

5.フランクリン・プランナー

  行動管理を主体とした手帳。あの「7つの習慣」と関係が
  あるそうです。それよりも自分は上記リンク先中段の
  「初めてご利用になるお客様へ」の画像の男の子が
  不気味すぎてたまりませんー。

6.クオバディス
  フランス製。これも愛用者の方多いですよね。
  私もこれがほしかったんですが、つい買いのがしてしまいました。


<その他>
7.夢をかなえる人の不思議の手帳2008
  『スピリチュアルなスケジュール帳』ということで
  気分しだいで選べる5種類のリバーシブル表紙付、
  とのことです。
  スピリチュアルパワーでワープアから脱却です。
8.投資手帳
  投資に向いている時間そうでない時間が
  『金融占星術』により一目でわかる手帳だそうです。
  『占星術投資→ウハウハ』でワープワから下刻上です。
9.MOONBOOK(2008)
  月齢が載っているスケジュール表
  月星座が入れ替わる時間も記入されているそうです。
  月正座とは月が位置する12の星座で、通常の
  星占いの星座は太陽星座になるんだそうです。
  えっと「月に代わっておしよきよ」という
  啓示が聞こえてきました。これでワープアともおさらばです。

10.2008年版・競馬手帳リフィル
  手帳ではなく、システム手帳のリフィルですが、
「日本唯一のシステム手帳用競馬アイテム」ということです。
  万馬券ゲットでワープアから脱出です。

11.マンダラ手帳
  この並びにいれるとなんか唱える手帳かと思いますが
  マンダラチャートというフレームワークをもとにした機能手帳。
  マンダラ唱えてワープアから離脱です。

12.適当手帳
  高田純次監修の本当に適当な手帳。ご存知の方も多いのでは。
  適当に生きてワープアから解脱です。

13.グルメ手帳
  日本フードアナリスト協会が作成した食べ歩きの詳細を記録できるリフィル。
  レストランの場所、メニュー、予算などの細かい部分まで記録できる。
  フードファイトワープアから成り上がりです。

14.書くだけでおなかひっこむメタボ手帳
  食べたあとは、運動をしないといけません。
  そんなあなたにメタボ手帳。
  メタボと一緒にワープアも解消です。

15.夢をかなえる生徒手帳
  エキサイトの記事にありましたが、京都の学校で
  使われている生徒手帳をもとに、夢を実現するまでの計画を書きこんだりできる手帳です。
  気分は中高生でワープアから逃避です。

16.ブログ手帳
  これも手帳というかリフィルです。上記ページによると、
  「ブログで夢をかなえるためのサポートシート」付。
  いったいどんな夢なんでしょうか?
  ともかく、ブログで夢かなえて脱ワープアですよ!


<番外>
17.切り絵手帳
  表紙が切り絵になっているかわいい手帳です。
18.映画手帳
  映画の感想を書く手帳です。
19.下川式成功手帳
  内容というか、描き文字が素敵です。
20.豆本
  手帳じゃないんですが、かわいかったのでつい。カードスタンドです。


そんなわけで後半力尽きましたが20個紹介いたしました。


色々手帳ってあっておもしろいですね。
ここはいっそどこか『エロゲ手帳』とか発売しませんかね。
つまり

 +エロゲの発売日である金曜日始まり
 +ゲームの感想欄が充実(必要スペック、CG枚数、原画、シナリオライター記入欄アリ)
 +今年いくらゲームにつぎこんだかわかるお小遣い帳までついている。


とか。雑誌の付録につけてみたりして。
うーん、駄目ですかねー。