題名・名前などを命名するときに困った8つのサービス・考え方

名前をつけるときに困ったときはありませんか。
私はいつもです。

命名する、といっても、
赤ちゃんに名前をつける、という人生の一大イベントから
今日のブログエントリーの題名まで、色々あると思います。


そんな命名の負担を軽減するサービスや考え方を
以下のようにご紹介。


■命名コンサルタントに集団知で挑む「NameThis」(TechCrunch Japanese アーカイブ)
  99ドルで製品や社名考案をみんなでやろう、という趣旨な
  WEBサービスサイト。お値段設定も手ごろでしょうかね?
  もちろんTechCrunch紹介なんで英語です。
  

■ネーミングの造語テクニック(ネーミング情報サイト名づけ親)
  この記事は自分達で名前を考えるテクニックについて
  書かれています。具体例も多く参考になります。


■必ず売れる!商品紹介記事のタイトルの付け方(IDEA*IDEA)
  なんかどれも色んな通販番組で見かけるような切り口で
  勉強になります。よく使われるということは効果が
  あることの裏返しですからね。

■『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされた(POP*POP)
  こちらはブログのタイトルの付けかた。
  なんかタイトルの重要性がよくわかるような気がします。


■マイタイトルメーカー
  先日紹介したホッテントリメーカーにもありましたが
  テーマにそってタイトルを自動生成してくれるものです。
  便利そう。


■25個のWEB宣伝文句。この言葉になぜ心を動かされてしまうのか(ホームページを作る人のネタ帳)
  人の欲望に直接訴えかける、ということが大事なの
  でしょうか。


■可能なかぎり最高のタイトルタグを作る方法(Web担当者Forum)
  タイトルタグを作る方法ということで
  SEO的なお話(?)です。私には難しいお話…。


<おまけ>
■二つ名メーカー
 ライトノベル風な2つ名をつけてくれるものです。
 私も早速試してみましたが、「水霊運命(ダークムーンオペラ)」
 というものになりました…。なんなんだ…。



うーん、どうしてもWEB関連項目が多めになったしまいました。
同人誌のタイトルとか、サークル名とかつけるときに
特に参考になりそうな記事とか、ありませんかね?