ランティスが結構儲かっていそうな件

最近のマクロスFではシェリルやクランクラン大尉
だけでなく、アルト姫(CV:中村悠一)も好きになってきました。
どうしましょう。(挨拶)


たまたま、官報のホームページを眺めていたら
今年のランティスの業績が載っていました。(平成20年5月23日 号外107号)
ネットの官報のページはこちら。(でも一週間くらいしか見れませんのであしからず。)


それによると当期純利益は約4億6千万円。


売上高はわからないんで
(大会社じゃないんで貸借対照表の公告のみ)
なんとも言えませんが
ROAは約20%、ROEは約32%なんで
非常に儲かっていますよね。


あ、ROEの目安は米国では15%以上と言われているそうですよ。


なお、ご参考として、2006年にバンダイビジュアルの子会社の
ランティスがなった時の業績については次をご覧下さい。
http://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2006/pr060407-2.pdf
これによると2005年9月期で売上高19億円、当期純利益9千万円ですから
すごい成長ですよね。
(ただしこのときは決算期変更の影響で11ヶ月分の数字です。)


翻って、バンダイナムコの2008年3月期決算短信を見てみます。
http://www.bandainamco.co.jp/ir/result/index.html
(当該ページの2008年通期のPDFファイル)
映像音楽コンテンツ事業セグメント全体において


  売上高は36,949百万円(前期比14.1%減)
  営業利益は3,832百万円(前期比59.6%減)


なので当該セグメント全体では不調みたいです。
このセグメントにはランティスの他にバンダイビジュアルサンライズ
エモーション等が含まれます。DVD販売が
不調だったみたいですね。(上記バンナム決算短信参考)


まあ、ニコニコ組曲など大変活躍されている会社ですし
ランティスさんにはがんばってもらいたいものです。
あー、もっとウチも儲かるといいなー。