ソーシャルブックマークでイラスト系サイトがブクマされない たった一つの理由

自分は結構はてなブックマークを利用しているのですが
(といっても注目のエントリーとか眺めるだけですが)
ふと思ったのはイラスト系のブックマークってあまり
ないなあ、ということでした。
(ちなみにここでいうイラスト系はいわゆる二次創作系の
イラストサイト全般をさしています)


そんななかで「オンラインブックマーク禁止」という
表現があるということを最近知りました。
その前から「検索避け」という言葉があることは
知ってましたが、やはり同様にオンラインブックマークでも
このような問題は避けて通れないのでしょうか。


しかしこれらに共通するのは


「インターネット公開アレルギー」


とでも言うべきものなのかもしれませんね。


”インターネットに公開したいけど、(ある特定の人には)公開したくない。”


こういう微妙な心象風景(?)が「検索避け」だの
「オンラインブックマーク禁止」だの言わせるのでしょうか。
そして、その結果あまりブックマークも目立ってないってこと
なのかもしれませんね。


二次創作とオンラインブックマーク問題に関しては
以下のサイトさんがすごく良くまとまっています。
興味があればご一読ください。


「二次創作+オンラインブックマーク」
http://onlinebkm.nobody.jp/


ちなみに自分はこの問題に関しては
言うべき意見はありません。いろいろな考え方があると
思いますし。


しかしまあ、絵を公開する、眺める、コミュニケーションするという
視点ならpixiv
あればもういいような気がしています。