適当に置き菓子ビジネスのことを考えてみた

数日前に下のような記事がでていました。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200805060005a.nwc

ビジネスが急成長ということだそうですが、
本当に儲かるのかなあとざっと考えてみました。

全然畑違いの業界ですし、適当に思いつくまま書いたんで
信憑性はありません。ご了承ください。


まず、1台あたりの年間売上額についてですが、
最大手のグリコが10万台、年間30億円ということなので
1台あたりの売上は年間3万円、月間だと2,500円。


ここで販売担当1人あたりの担当台数を考えて見ます。
記事中のロッテの計画だと専門の販売員100名で1万台
ということですから、1人当たりの持ち台数は100台くらいですか。
(週に1回訪問するならば1日20台回る計算です。)


それを考えると1人あたりの月間売上(回収金額)は25万円ほどになります。


さらに、H20年3月期の売上原価比率が59.3%(H20.3グリコ決算短信より)なので
ざっくり15万円。


さらにその1人の人件費、販売機器費等を考えると‥‥。
ペイしていないような気がしてきました‥‥。


少なくとも1日の訪問件数等を考えるとやはり大都市圏でないと厳しそうです。
グリコは福岡にも進出していますが、厳しいのではないでしょうか。


まあ、何が言いたかったかというと、自分の住んでる町には
絶対置き菓子ビジネスはやってこなさそうだということなんですが。


誰かお詳しい方いらっしゃったら
置き菓子ビジネスの収益性について是非教えてください。


しかしこのようなニッチなビジネスチャンスを発見する視点、
絵を描く、という行為に何か応用できたりしませんかね。